NEWS

2017.11.29 STAFF BLOG 日本ロックフェスティバル

こんにちは。Music Planet(ミュージックプラネット)スタッフの鈴木アフロです。皆さんは油断をしていると髪の毛にゴミが付着していることが良くありませんか?僕は日常茶飯事です笑。

僕のくだらない話はさておきそろそろ季節も12月、外はめっきりと寒さを増してきましたね。寒さが増すにつれてお休みの日も外に出るのが面倒に感じる方も多いことでしょう。特に音楽イベントに関しては、夏のイメージが先行して、夏以外の季節はあまり開催されていないと思っている方も多いと思いますが、実は一年中全国様々な場所で開催されているのです。

音楽イベントと言って真っ先に思い浮かべるものといえば、『フェス』と呼ばれるものですよね。そもそもみなさんは日本のフェスの走りであるロックフェスティバルとはどういったものかご存知でしょうか?多様化する音楽ジャンルの中でロックに特化したフェスのことです。しかし日本のロックフェスティバルでは時代とともにロックに限定せずに、ポップスやアイドルなど、よりポピュラーな音楽全般へ対象ジャンルを広げているフェスも多くなっています。さらに最初から色々なジャンルを集めて開催しているロックフェスも存在しているので、現在ではフェスの総称的な意味合いのところも大きいようです。なぜこのロックフェスというものが夏限定のイメージが付いたというと、日本が誇る4大ロックフェスの力が大きいと思います。日本のロックフェスといえばやはり『FUJI ROCK FESTIVAL』『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』『RISING SUN ROCK FESTIVAL』『SUMMER SONIC』です。これらのロックフェスが毎年7月〜8月に開催されているために、フェス=夏というイメージが付いても仕方がないのです。

このロックフェスティバルというもの以外にも、日本ではレゲエ音楽に特化した『レゲエ祭』やEDMやダンスミュージックに特化した『ウルトラジャパン』など様々なフェスが存在しています。そしてこれらのフェスは季節によって春フェス、夏フェス、秋フェス、冬フェスと呼ばれているんですよ。もちろん夏という季節がフェスの数、規模などを考えても一番盛り上がりを見せているのはいうまでもありませんが、皆さんもこのフェスが少ない季節でも自分にあったイベントを見つけて外に一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

JASRAC