スタッフブログ”音楽が私たちに与える影響”

2018.01.06 STAFF BLOG スタッフブログ”音楽が私たちに与える影響”

皆さん、あけましておめでとうございます!

MUSIC PLANET(ミュージックプラネット)スタッフのプリマです!

皆さんどんなお正月を過ごされましたか?私は一人で大晦日を過ごし、一人で初詣に行きました…。なかなか寂しかったです!笑

さて、そんなことは置いておいて、本題に入りましょう✨!笑

 

皆さんは普段何気なく音楽を耳にしていると思いますが、自分の身体や脳にどのような影響を与えているか考えたことはありますか?

自分の状態によって、聴きたくなる曲ってきっと違いますよね!

1番に聴きたい曲、勉強中に聴きたい曲、トレーニング中に聴きたい曲、失恋してしまった時に聴きたい曲など。

皆さん無意識に自分の身体や心の状態と音楽を合わせていると思います。

音楽ってテンションを上げてくれたり、思い出を蘇らせてくれたり、雰囲気作りまでしてくれたり、たくさんの役割を果たしてくれていますよね!

今回は音楽が私たちにどんな影響を与えているかについてお話ししようと思います

 

まずは集中力がUPする効果。

勉強中や作業中、音楽を聞いてる方が多いと思います。私も必ず音楽を聞いて勉強していました。

なるべく歌詞が聞き取れない洋楽や、BGMだけのものを選んで。(日本語だと歌詞が気になってしましい手が止まってしまうので。笑)

音楽は気持ちを落ち着かせ、神経を研ぎ澄ませてくれることから集中力が高まり、自然とペースアップしているそうですよ( ´ ` )

アスリートが試合前に音楽を聴いている方が多いのは、この事と繋がるかもしれないですね!

 

続いて記憶力を向上させる効果。

皆さん思い出の曲ってありますか?昔聴いていた曲を時間が経ってから聴くと、当時の景色や、言葉など。場面が蘇ってきたりする事があると思います。これはメンタルタイムトラベルという現象によって起きているようです。

現在ではアルツハイマーの患者さんや、記憶障害の方に音楽療法という治療法があるようなので、記憶力と音楽は大きく関わっていることがわかりますね!✨

 

そしてパフォーマンス向上効果も。

スポーツをしている時や、何かのトレーニングをしている際、音楽を聴くことによってリズムに乗れてテンポよく動けることにより、パフォーマンスを向上させることに繋がっているそうです!

確かに、ジムでトレーニングしている人はイヤホンをつけている方が多いです。

私も筋トレなどをするときは音楽を聴いている時の方が頑張れている気がします!!

サビが終わるまで続けるぞ~!って心の中で思ったり。笑

 

更に音楽を聴きながらスポーツをする方が疲れにくくなるとも言われています。リズムよく運動すると無駄な力を使わず、なおかつ気分も上がって楽しく運動できるので、疲れを感じににくくしてくれるのかもしれないですね(^^)

他にも安眠効果や、ストレス軽減、感情を落ち着かせたり、血流改善など

状況によって聴く音楽を選ぶことで、私たちの身体や脳に様々な効果があるのです

何より1番は、自分の好きな音楽を聴くことです。

どんなジャンルの曲でも、自分の好きな音楽はテンションを上げてくれたり、気持ちを落ち着かせてくれると思います。

そんな音楽が一曲でもあれば、とても心強いですよね!(^o^)

 

いつか皆さんの曲が、私のお気に入りの一曲になることを楽しみに待っています(*^_^*)

さて次回は!イヤーモニターについてお話しします!

お楽しみに~♪

JASRAC