幼児用の絶対音感CDとは?メリット・デメリットを具体的に解説!

幼児用の絶対音感CDをご存知ですか?

今回は自宅で簡単に絶対音感を習得する便利な方法をお伝えします。

CDを流しながら子供に質問していくだけで、自宅にいながらでも絶対音感を覚えることができます。

おすすめの絶対音感CDや効率的に学習するポイントを具体的に解説していきます。

1. 絶対音感教育のための幼児用CDってなに?

絶対音感教育の幼児用CDという物があります。

このCDではそれぞれの音階の音が収録されているだけでなく、具体的な絶対音感のトレーニング方法が解説されています。CDに従い子供に絶対音感のトレーニングを行うことによって、自宅にいながら独学で絶対音感のトレーニングを行うことができます。

2. 絶対音感CDを幼児に聞かせる効果とメリット

絶対音感CDのメリットは何と言っても、自宅で学習できることです。

一般的に絶対音感のトレーニングはピアノ教室に行き、講師の方とピアノの音を聴きながら行います。レッスンなので当然、月謝がかかりますし、教室まで通う必要もあります。それと比べて絶対音感CDの場合、自宅にいながらCDを流すことで、絶対音感のトレーニングを行うことができます。

ピアノなどの楽器も不要ですし、教室に通う手間や毎月の月謝もかかりません。お子様と2人で絶対音感のトレーニングを行うことができます。

3. 絶対音感CDを幼児に聞かせるデメリット

良いことだらけの絶対音感CDですが、注意するべき点もあります。

それは、親が子に対して音の高さを質問しなければならないという点です。CDはあくまでそれぞれの音が流れるだけです。聞こえた音がどの音だったかを確認するのは親の役目です。そのため、親が聞こえた音がどの音なのかを正確に理解していないと、練習になりません。

もちろんCDには付属品として、流れている音がどの音なのか解説されている説明書が付いています。ただ、少し目を離してしまうと、CDから流れている音がどの音なのか分からなくなってしまいがちです。

理想としては親が既に絶対音感を持っていると、聞こえた音がどの音階なのか正確に理解できるので、子供に絶対音感を教えることがスムーズに行なえます。

4. 絶対音感の幼児CDを効果的に活用する方法

絶対音感CDは独学で絶対音感を身につける道具として非常に便利です。より効率的にCDを活用するためには、前提として幼少期から取り組む必要があります。

絶対音感のトレーニングは2歳〜6歳までに行うことで覚えることができると言われているので、まずはトレーニングを始める前に、子供が対象年齢に該当しているのかどうか確認するようにしましょう。

年齢に問題無ければ、後は絶対音感の練習を習慣化させるように意識しましょう。毎週何曜日のこの時間は絶対音感の時間だと決めて取り組むことで、自然と子供もCDを聴くことが、当たり前のようになっていきます。絶対音感のトレーニングは対象年齢の期間に継続して取り組む必要があります。

そのため習慣化させられるように決まった曜日や時間にトレーニングを行えるようにスケジュールを調整していきましょう。また、お昼寝前だったり、就寝前などはトレーニングのタイミングとしてオススメです。脳は寝ている間に記憶を定着するように作られています。

寝る前に絶対音感のトレーニングをすることで、効率的に音を記憶することができます。スケジュール調整が可能なのであれば、お子さんが寝る前の時間に絶対音感のトレーニングを習慣化させていきましょう。

5. 幼児におすすめの絶対音感CD3選

おすすめの絶対音感CDは3つあります。

絶対音感~その習得のすべて~

丁寧なマニュアルが付属されているので、初心者の方でも安心して子供に絶対音感を教えることができます。口コミ評価も高いものが多く、おすすめのCDです。

幼児とお母さんのための絶対音感DVD&CD

こちらはDVDとCDが付属しているタイプの絶対音感教材です。教材ということもあり、DVDの内容は若干退屈なものとなっているので、子供が飽きてしまう可能性もあります。飽きて練習を止めてしまわないように、親の方でサポートする必要はありますが、DVDとCDで学習できるという点は他の教材にはない特徴です。

絶対音感を身につけるために 子供への贈り物 絶対音感(CD付)

必要とされるピアノの音と応用編を合わせて99パターン収録されている非常にシンプルな教材です。不要な音が無い分、絶対音感のトレーニングに集中的に取り組むことができます。

幼児用の絶対音感CD.まとめ

絶対音感は基本的に音楽教室で行う方法が一般的です。とはいえ、最近では幼児用の絶対音感CDなどが普及してきた関係で、自宅にいながらでも絶対音感のトレーニングを行うことが可能となりました。

CD学習であれば、レッスンに通う手間やお金が省けますし、好きなタイミングで子供とレッスンすることができます。絶対音感のCDはそれぞれで収録されている曲が違っているので、口コミなどを参考にし最適な物を選択しましょう。今回お伝えした3つの教材は口コミ評価も高くおすすめの教材です。どの教材にしようか迷っているのであれば、3つの中から選択すれば、教材選びを大きく失敗する可能性は少ないです。

絶対音感を身につけることで将来、音楽の分野で非常に役立つことになります。親として子供に絶対音感をプレゼントすれば子供の人生に大きくプラスに影響することとなります。

ABOUTこの記事をかいた人

MUSIC PLANETブログ運営管理者 佐藤卓哉

音楽に関することは俺に聞け! をモットーにあらゆるジャンルの音楽に精通している音楽マニア。 日々、音楽に関する情報を世の中へ発信している。 趣味:音楽ライブ・レコード店巡り