歌の練習におすすめの無料アプリ6選と有料アプリ3選

みなさんは歌を歌いたい時、または歌の練習をしたい時どうしていますか?

本格的に音楽をしている方も、そうでない方もボイストレーニングに通いサポートしてもらう方や、スタジオを借りて練習する方も多いと思います!

また、最近ではカラオケでヒトカラが当たり前の時代になりましたよね。そのため、カラオケで歌の練習をする方もかなり多いんです。

ですが、カラオケやヒトカラに抵抗のある方って意外と多いんですよね。そんな方にオススメしたいのが、「歌の練習アプリ」です!

カラオケだと数時間で数千円かかる所を、月額数百円で済んでしまうんです!さらに、無料でも練習できるアプリも多数ありますので、今回はよりすぐりのアプリをご紹介していこうと思います。

1. 歌の練習アプリの種類

まず、歌の練習に最適なアプリというのは大体この2種類に分けることができます。

  1. カラオケ式で曲の練習や採点ができるアプリ
  2. ボイストレーニング用アプリ

とにかく家でスマホで、カラオケして歌いたい!という方には1つ目のアプリがオススメです。

ピッチが合っているか、裏声の出し方など、サポートが必要な方は2つ目のアプリがオススメです。

2. カラオケ式で歌の練習ができるおすすめの無料アプリ

2-1.毎日歌い放題!採点・録音も!カラオケJOYSOUND+

・14万曲歌い放題(1日1曲)

カラオケ店のJOYSOUNDと同じように14万曲最寄りストがあります!1日1曲までなら何度でも繰り返し歌えます。課金後は14万曲が歌い放題となりす。動画広告を閲覧することでさらにもう1曲プレゼントされます。

・14万曲採点可能(何回でも)

こちらも歌い放題と同じく、14万曲の採点が可能ですが1日1曲までとなります。同じ曲であれば何度でも採点可能となります。課金後は14万曲分の採点が可能となります。採点中の画面では曲の音程と自分の出した音程がリアルタイムに表示されます。採点ランキングも搭載しており、その曲の中で自分が何位なのかを知ることができます。

・マイクandエコー機能搭載

歌唱中にエコー機能を付けることが出来るので、よりカラオケいるような音が出せます。イヤホンまたはイヤホンマイクを接続して使用します。

・月額360円で歌い放題

アプリ自体は無料でダウンロード出来ます。1日1曲であれば無料で選曲し歌うことが可能です。月額360円(税込)で14万曲すべてが選曲可能となります。

・1回の課金で10曲録音可能

録音機能が搭載されていますが、360円の課金で10曲まで録音可能となります。1ヶ月360円ですので、つまり6ヶ月ですと60曲の録音が可能となります。

・カラオケ店との連携

カラオケ店のJOYSOUNDとアプリが連携しているため、自分のIDやアバター、お店で歌った曲の履歴などがアプリでも確認できます。

2-2. 無料カラオケ採点!録音全国採点も カラオケYOKEE

・22万5千以上の収録曲

YouTubeにアップされている音源を使うアプリですので、日々新曲や音源がアップされていき曲数が増えて行きます。人気のある曲、ヒット曲、懐かしい曲、などのランキングも表示されるため人気のある曲が選びやすくなっています。

・ユーザー数が約6000万人以上の人気アプリ

海外対応もしているため、世界中で人気のアプリです!

・邦楽から洋楽まで様々

YouTubeを音源としているので、世YouTubeにアップされているものであれば世界中の曲を歌うことができます。

・音響効果機能

エコー、リバーブ、コーラス、ラジオ機能の音響効果が搭載されているため細かい設定で歌うことができます。

・録音した曲をFacebookでシェア

自分が歌った曲を録音する事が可能です。さらに、録音した動画をFacebookにシェア出来る機能が搭載されています。また、録音を保存・シェアする際は課金が必須となります。

・他人の録音したカバーを閲覧出来る

録音した歌を保存・シェアする際は課金が必要ですが、アプリ内でシェアされた他者の録音を再生する事は無料です!

2-3.  うたスマ-持ってる曲で採点カラオケ

・デバイス内の音楽が使える

スマホやタブレットに入っている自分の音楽を反映させることが出来るので、自分の好きな曲やマイナーな曲も使用することが出来ます。

・ボーカル音のオンオフ切り替え可能

ボーカルの音を消したい時や、ボーカルの音を出したい時の切り替えが可能です。うろ覚えな曲はボーカルありで歌うと歌いやすいですよ!

・エコーの調整可能

イヤホンを付けてアプリを使用することで、エコーをかけることが可能になりカラオケでマイクを使った時のような音を出すことが出来ます。

・採点、確認、保存が可能

歌い終わったあとに採点されることはもちろん、録音が可能なために自分の歌を確認することができます!また、その録音は保存することが可能です。

2-4. 『カラオケ診断』あなたの音域の曲を診断

・4300万曲を収録

最新の曲から人気の曲まで4300万曲以上も収録されているため、幅広いジャンルの曲を選択することができます。

・音域診断による曲診断

自分の音域をアプリが解析し、自分の音域にあった楽曲を教えてくれます。

・人気ランキング、検索機能搭載

日本の最新曲や、人気ランキングの曲などがみれます。自分の検索したい曲があれば検索機能を使い検索をかけることが出来ます。

・マイリスト作成

自分のお気に入りの曲や、音域診断の履歴などが作成されます。

3. ボイストレーニング用のおすすめ無料アプリ!

3-1. ボイトレアプリ

  • App名::ボイトレアプリ
  • デベロッパ::Wings Music Inc.
  • 評価:不明
  • アプリ内課金:あり

・プロシンガーによるレッスン動画

プロのシンガーによる、無料のお試しレッスン動画が3つあります。お試しで気に入ったら他のレッスン動画も課金して見てみましょう!

・Q&Aコーナー

ボイストレーニングについて分からないことがあれば、Q&Aコーナーに投稿することでコーチからの返答があります。直接ボイストレーニングに行く手間を省けて便利ですね!

・音程、発声、リズムトレーニングが可能

音程、発声、リズムなどの本格的なボイストレーニング方法について説明されています。

3-2. あなたの音域測定します

・自分の最低音と最高音が計測できます

自分の出せる一番低い音と高い音をマイクに向かって発声すると、アプリ内で計測され結果が出ます!

・オクターブと半音で検出されます

計測が終わると、例えば”1オクターブと8半音”と計測結果が出ます。

4. カラオケ式で曲の練習や採点ができる有料アプリ

4-1. UTAMO(カラオケ歌い放題)

・3万曲の中から何曲でも!

アプリ自体は120円かかりますが、その後の課金は一切ありません。毎月の課金が必要ないので120円で3万曲すべての選曲が可能です。

・機能搭載が充実

ソフトシンセサイザー音源を搭載しているので「キー/テンポ」コントロールや「早送り/巻き戻し」といったコントロール機能も搭載しています。

5. ボイストレーニング用のおすすめ有料アプリ!

5-1. ドレミボイストレーニング

・自分のピッチを確認できる!

自分のピッチを細かく確認できるので安定感やビブラートの練習をアシストしてくれます。パッサージョの技術を磨くにも最適です。また、アプリ上のキーボードから基準のピッチを出すことが出来るので自分のピッチと比較することができます。

・高精度のプログラムを搭載

パソコンやマイクの設定、高価なプログラムの購入などが要らない上に、デバイスの内蔵マイクを使用するので1200円でこれだけの機能を使えるという事はかなりお得です!

・周囲のノイズが入らない

周囲のノイズが入らないために、静かな室内での練習に最適です。ノイズの補正も可能なのでボリュームをコントロールすることが出来ます!

5-2. コエトレ-発声練習帳-

・縦書きの説明文

横書きではスクロールや拡大が必要になり、練習が中断されるがこのアプリでは中断することなくスムーズに練習することが出来ます。また、漢字にはふりがなもふってあるのでスラスラと読むことができます。

・メトロノーム機能搭載

メトロノーム機能を搭載しているので、発声においてのリズムを取りやすくなります。

・発声においての基礎練習

歌うことを目的としたアプリではなく、あくまでも”発声”の練習アプリとなっているので、基礎から学ぶことができます。呼吸法、腹式呼吸、腹筋法、姿勢、早口言葉、滑舌練習などが行えます。

5-3. ボイストレーニングプロ

 

・ピッチトレーニング

自分のピッチが合っているかのトレーニングをピアノに合わせて行えます。

・ピッチテスト

自分の音域やピッチをどのくらい保持出来るかのテストが出来ます。

まとめ

今回、9つのアプリをご紹介しましたが、この他にも多数のアプリが存在しています。全体的に無料アプリをダウンロードし、課金して制限を解除するというアプリが多いですが、有料アプリでその後無料で使い続けるよりもアプリ内課金の方が高性能のものが多いと感じられます!

また、歌を歌うことに関してのアプリはボイストレーニングやカラオケ、発声方法の他にもメトロノームやチューナーなどのアプリもありますのでひとつのアプリで練習するというより、いくつものアプリを使用する方が早く上達すると思います!

カラオケやボイストレーニングへ行き練習する事に抵抗のある方は、是非ご自分のスマホやタブレットでアプリをダウンロードしてみてくださいね!コーチに習うボイストレーニングと違い、合わないな〜と思ったらアプリを消すだけなので、余計な時間も気も使わないのでおすすめですよ♪

ABOUTこの記事をかいた人

MUSIC PLANETブログ運営管理者 佐藤卓哉

音楽に関することは俺に聞け! をモットーにあらゆるジャンルの音楽に精通している音楽マニア。 日々、音楽に関する情報を世の中へ発信している。 趣味:音楽ライブ・レコード店巡り