ブログトップへ

絶対音感にオススメのタイプ別教材5選!

絶対音感教育にオススメの教材を5つに絞りご紹介!
今回は子供の絶対音感学習にオススメできる優秀な教材を5つに絞りお伝えしていきます。

また、CDやDVD、ソルフェージュなど、それぞれの教材のタイプごとにメリット・デメリットを詳しく解説しているので、そちらを踏まえた上で、どの教材を選ぶべきか選択して下さい。

1. 絶対音感教材の種類とメリット・デメリット

1-1. 絶対音感のCDトレーニング教材

・メリット

CD教材はCDプレーヤーさえあれば、自宅にいながらでも子供と絶対音感教育を行うことができます。
レッスンをするために教室に通う必要もなければ、高価なピアノを購入する必要もありません。
自由にレッスンの予定を組み込めるので、急な予定が入った場合でもスケジュール調整がしやすく手軽に絶対音感の教育が行えます。

・デメリット

教室とは違い先生がいないため、親が代わりに先生として指導する必要があります。
音楽に関して全く知識が無かったり、CDプレーヤーから聞こえてくる音がどの音なのかを説明書を見ないと理解できない場合は絶対音感教育に苦戦する可能性もあります。

1-2. 絶対音感のDVDトレーニング教材

・メリット

DVD学習は聴覚だけでなく視覚も刺激して絶対音感教育を受けさせることが可能です。まるでピアノ教室にいるかのように演奏している光景や先生の姿を見ながらレッスンを受けることができるので、CDだけの教育と比べて子供が飽きにくく絶対音感教育を継続しやすいです。

・デメリット

DVDタイプの教材はCD教材と比べると価格が高くなる傾向があります。
また、子供によっては直ぐに飽きてしまったり、画面に映る先生を怖がってしまい、逆に教育の妨げになる可能性もあります。
DVD学習だからといって、子供が最後までテレビの前で1人で学習してくれることは期待できませんので、親のサポートを必要となる可能性が高いです。

1-3. 絶対音感にも役立つソルフェージュ教材

・メリット

ソルフェージュとは、楽譜を見ながらドレミで歌を歌ったり、リズムをとりながらレッスンを行うことを言います。
幼少期からソルフェージュ学習を行うと、絶対音感だけでなく、リズム感を養われたり、楽譜の読み方を学ぶことができます。
将来は子供にピアノの演奏をさせて上げたいということであれば、幼少期から楽譜を通して絶対音感を学べるソルフェージュ学習はオススメです。

・デメリット

ソルフェージュ学習の教材はいくつか出版されているのですが、全くの初心者が見ると理解することが難しい作りになっています。
教材はあくまで学習するための道具なので、実際に子供に教える役目は親が担うこととなります。
音楽経験者であれば、ソルフェージュ学習の教材を見ながら子供に教えることは可能ですが、これまで全く音楽学習を行ったことがない方の場合は、少々難易度が高いと感じてしまいがちです。

2. 絶対音感トレーニングにおすすめの教材5選

絶対音感~その習得のすべて~[改定決定盤]

 

・教材の特徴

12平均律で調律されたピアノの音を178トラック収録しています。
白鍵、黒鍵、和音のサンプル集が豊富に収録されているので、この教材1つで絶対音感教育に欠かせない音を言い当てるトレーニングを行うには十分です。

・教材の評判・口コミ

「4歳の子供に試してみたところ、簡単な和音がすぐに分かるようになり、驚くべき成果がありました。」
「理論などの説明はほとんどなく、独学で学ぼうと考えている人には役立つのではないでしょうか。」
「子供用ですが、大人が相対音感をつけるために聞いてもよいと思います。」

【キクだけかんたん ぜったいおんかん CD】~はじめのいっぽ~

 

・教材の特徴

聴くだけで絶対音感を覚えられることをコンセプトに考えられたCD教材です。
毎日、BGMとして聞き流すだけで効果が現れるように工夫されて作られているので、絶対音感教育に関して全くの知識ゼロの方でも安心して取り組むことが可能です。

・教材の評判・口コミ

「今まで、別の絶対音感のトレーニングに取り組んできましたが、とても手間がかかって諦めかけていました。この教材なら何とかなりそうです。」

【あす楽】子供への贈り物 絶対音感

 

・教材の特徴

音楽経験がない方でも分かりやすく解説されたマニュアルが同梱されているので、子供に絶対音感を身に付けてあげたいという想いがあるけれど、音楽に関する知識が無いという方にオススメです。
プレゼントして購入されている方も多いので、音楽好きな孫へのプレゼントにも最適です。

・教材の評判・口コミ

「絶対音感は身に付けるには幼いうちに学習する必要があるとのことで、この本とCDで楽しく音程を聞き取って欲しいと願ってます。おまけのプレゼントが素晴らしいです。」

幼児期からのフラッシュカードDVD

 

・教材の特徴

・教材の評判・口コミ

子供のためのソルフェージュ

 

・教材の特徴

ソルフェージュ学習のロングセラー教材として昔から多くの方が活用しています。この1冊でソルフェージュ学習を行うことが可能なので、非常に優秀な教材と言えます。
分かりやすい構成となっているので、子供だけでなく基礎を学びたい大人にとってもオススメです。

・教材の評判・口コミ

「幼少の頃に使っていた教材で現在は教える側となり、非常に優れた内容であった事に気が付き生徒の9割にこちらの教材を使わせています。」
「読み進めるごとに課題が徐々に難しくなるように配置されていて素晴らしい教材です。」

3. 絶対音感教材の効果と選び方まとめ

絶対音感を身に付けるための教材は、大きく分けてCD、DVD、ソルフェージュ教材に分類されます。
どの教材にもメリット・デメリットが存在するので、今回の記事を参考にし上手く活用して下さい。
今回お伝えしたおすすめ教材は音楽の分野に関して素人の方でも、子供に教えやすいように作られている教材が多いので、安心して取り組んで下さい。