• TOP
  • BLOG TOP
  • オーディション
  • あの有名アーティストもオーディションを受けていた!有名人のオーディション秘話を大公開!

ブログトップへ

あの有名アーティストもオーディションを受けていた!有名人のオーディション秘話を大公開!

すでに音楽業界において大活躍をしているアーティストにも、過去にオーディションを受けていた頃もあります。それは、当然のことですね。

今回は、そんな超有名アーティストたちのオーディション秘話をご紹介していきます。参考になるかはわかりませんが、ぜひご覧ください!

1.オーディション秘話1.KEIKO

グローブとして一世風靡をしたボーカルのKEIKOさんのオーディション秘話は、色々なところで話題になっているので、知っている人も多いのではないでしょうか?

グローブといえば、今までに数々の大ヒット曲を連発してきたグループであり、プロデューサーである小室哲也さんは、音楽業界でも重鎮的な存在です。

KEIKOさんは、小室さんがゲスト審査員として出る小規模な音楽オーディションにたまたま参加した一人だったと言います。

実際にKEIKOさんが歌唱披露をしている間は、目の前で歌を聞いているわけではなく舞台裏でKEIKOさんの歌声だけを聞いていたようですね。

そして、その歌声に惹かれてKEIKOさんをプロデュースすることになりました。この時、小室さんはKEIKOさんのヴィジュアルを見ないで、歌声だけで判断したそうです。

また、KEIKOさんといえばオーディション最中に舞台から落ちたことでも有名です。色々なテレビでも、その様子が放映されているので見たことがある人もいるかもしれません。

あれだけ派手な落ち方をしながら、何事もなかったかのようにステージに上がり歌い続けたというのは、やはり歌手になるべきメンタルの持ち主でもあったのかもしれません。

また、小室さんいわくKEIKOさんは歌手になりたかったものの、オーディションを受けた当時は大阪で普通のOLをやっていたらしく、そこまで強い覚悟でというのはなかったようです。

しかし、そういった中でもグローブというモンスター級の音楽グループが出来上がったというのは、KEIKOさんの才能はずば抜けたものがあったのでしょう。

また、その才能を歌声だけで見抜いた小室さんの音楽プロデューサーとしての能力も非常に高いものがあったに違いはありません。

2.オーディション秘話2.川畑要

オーディション出身のアーティストといえば、ケミストリーの川畑要さんを思い浮かべる人もいるでしょう。彼は、大ヒットオーディション番組、ASAYAN出身のアーティストです。

川畑さんは、歌手としてデビューする以前は建築現場で仕事を続けながらデモテープを自分で制作して音楽会社に送ったり、オーディションを受けたりして歌手を目指していました。

そして、ASAYANのオーディションと出会い2万人近くの応募者の中から合格を掴みとり、ケミストリーとしてデビューを果たすのです。

このときに、最終審査に残った面子がまた豪華です。川畑さんとケミストリーを組んだ堂珍さんはもちろんのこと、エグザイルとして活躍しているATSUSHIさんとNESMITHさん、そしてソロアーティストとしてデビューした藤岡さんです。

これだけの、才能あふれるメンバーの中で勝ち抜いたわけですから、川畑さんは歌手としての素質が人一倍あったことは間違いありません。

3.オーディション秘話3.松田聖子

日本のトップアイドルであり、世界に誇れる歌姫といっても過言ではない松田聖子さん、今もその輝きは衰えることを知りません。

実は、松田聖子さんも音楽界へデビューするきっかけとなったのは、歌手オーディションでした。そのオーディションは、ミスセブンティーンコンテストの九州地区大会です。

このオーディションでの優勝者に与えられる副賞はアメリカのディズニーランドに行けるというものでした。松田聖子さんは、この副賞に魅力を感じてコンテストを受けることにします。

しかし、九州地区大会は福岡で開催されるため、松田聖子さんが住んでいる地域からはちょっと距離が遠かったようです。そこで、母親にコンサートに行くと嘘をついてオーディションを受けに行きました。

そして、なんとそのオーディションで見事優勝をしてしまうのです。これをきっかけに決戦大会に出場しようとするものの、父親からは大反対されてしまいます。

ですので、決戦大会には出れなかったのですが、数か月後にディレクターから連絡があり、その後2年かけて父親を説得して、期限付きで芸能界デビューを果たすのででした。

松田聖子さんにこれだけの秘話があったのは驚きであり、この状態から日本を代表するアーティストになるとは、本当に才能に溢れていた人なのだと思います。

4.オーディション秘話4.福山雅治

今や日本を代表するイケメンアーティスト、また俳優など多岐にわたって活躍を続けている福山雅治さんですが、彼もオーディションをきっかけに芸能界入りしています。

福山雅治さんのデビューにも秘話があり、今からは信じられないエピソードがあります。福山雅治さんは、デビュー前は非常に貧乏な生活をしていたようです。

暮らしているアパートは大家さんも隣接していて、郵便物なども一度大家さんの手に渡ってから届けられるといった昔ながらのアパートに住んでいたようです。

当時オーディションを受けた福山さんは、なかなか合否の連絡がこずにモヤモヤした気持ちで日々過ごしていたようです。大家さんにも何度も確認するも、なかなか届かない日々が続きます。

そんなある日、福山さんは気晴らしに激安で購入した車で、ドライブに出掛けたそうです。しかし、このドライブの最中に車が故障してしまいます。

仕方なく自宅に帰ってくると、なんとオーディションの合否通知が届いていたそうです。しかも、結果は合格となっており、最終オーディションはその日ということでした。

時間を見てもすでにスタート時間が過ぎていて、大幅に遅刻をしながらも会場に向かったのです。見事合格を果たすわけですが、車が故障していなければそのオーディションには参加できていなかったことでしょう。

本人も後日、あのとき車が故障していなければデビューはしていなかったかもしれないといったことを語っているようです。やはり、運も必要なんですね。

5.MUSIC PLANETであなただけのオーディション秘話を作ろう!

オーディション出身の有名アーティストは非常に多いです。そして、それぞれオーディション秘話があり、ドラマが生まれていますね。

今度は、あなたがこういったオーディション秘話を作る番です。将来的に、自分がオーディションを受けたときは、あんな出来事があったなんて話してみたいですよね。

そのためにも、いざ歌手オーディションに挑戦していくべきです。最後に、おすすめできるオーディション情報をご紹介していきます。

現在、色々な方面で話題に上がっている歌手オーディションがMUSIC PLANETです。これは、才能溢れる新人歌手を発掘することを目的としたプロジェクトです。

本気で歌手を目指している人にとって、非常に価値のある合格特典が満載で、参加することで自身の歌手としてのレベルが一段階も二段階も上がるはずです。

初心者でも応募が可能であり、まだまだ経験値は足りないけど歌手になる気持ちは本気な人も、安心して応募することができます。

応募はWEB上で簡単に行えるので、勇気を出して一歩踏み出しましょう。そして、あなただけのオーディション秘話を作っていきましょう!