ブログトップへ

動画を見ながらボイストレーニングをしよう!

みなさんには、人それぞれ夢があるでしょう。その中でも最近、「声」を使った職業が人気なのを知っていますか?声を使った職業とは、例えば「歌手」や「声優」などがそれに当たります。最近では、アニメの世界進出などに伴い、これらの職業に就くことを志す子供たちが増えています。

しかし、声を使った職業だからこそ、その職業に就くためには日々自分の声と向き合い、その声の質を高めていく必要があります。例えば歌手であれば、高い音から低い音まで幅広い音域をきれいに出すことができると、より歌は上手に聞こえますし、声優であれば1つの役柄ではなく、たくさんの役を演じることができるような多様性をもった声の方が、製作者側としても使い勝手が良いと言えます。

現在日本や世界で活躍している人は、もれなくその「声」が多くの支持を集めていたり、1人でいくつもの役を演じてみせたりしています。アニメを見ていて、「この人このキャラクターの声優もやってるの?」と驚いたことがある人も多いのではないでしょうか。

このように、声に関して高い技術や能力を求められる世界ですが、初心者の方がいきなりできるわけではありません。今プロで活躍している方も、もちろん初心者の時代があり、その時代の努力が実ったからこそあのように活躍しているのです。

自分の声を磨くための方法はいくつか考えられますが、一般的に多くの人が利用しているのが「ボイストレーニング」です。ボイストレーニングは、プロの方も時間さえあれば行っているほど、声を出すための基礎中の基礎であり、これから先ずっと積み重ねていかなければいけません。

本来であればボイストレーニングスクールなどに通い、専門の講師に教えてもらうのがもっとも効率的であり、技術としても伸びやすいのですが、年齢的・収入的な問題からまだそういったスクールに通うことができない人も多いでしょう。そこで利用していただきたいのが「ボイストレーニング動画」です。今回は、自宅でぜひ利用していただきたいボイストレーニング動画について詳しく紹介します。

1.ボイストレーニング動画とは?

ボイストレーニングと聞くと、やはり多くの人が「ボイストレーニングスクール」などに通いながら、多くのお金をかけて「プロ」が行うものというイメージがあると思います。確かに、プロの方もボイストレーニングに通い、自分の声の質を高めています。

1-1.ボイストレーニング動画の効果

しかし、みなさんが行うボイストレーニングと圧倒的に異なるのは、プロのボイストレーニングは新たな技術を身につけるためではなく、すでに持っている技術の質を高めるために行っているという点です。そのため、「新たな技術(ビブラートなど)を取得するためのボイストレーニング」は、初心者であるみなさんこそ行わなければならないものなのです。

そこで利用していただきたいのがボイストレーニング動画です。ボイストレーニング動画であれば、スクールなどに通う必要がないため、お金をかけずに自宅で気軽に練習することができます。

1-2.ボイストレーニング動画の種類

ボイストレーニング動画には、さまざまなタイプがあります。例えば、「呼吸法」に関する動画や、「発声法」に関する動画などいろいろあります。

また、最近では動画媒体が発達しているということもあり、これらの動画がインターネット上に大量に公開されています。例えば、最近特に子供から大人まで幅広い世代に利用されているのが「YouTube」です。YouTuberという言葉が流行語の候補に選ばれるほど、世間に認知されていると言っても良いでしょう。YouTubeにはたくさんのボイストレーニング動画が投稿されています。

他にも「ニコニコ動画」などは、日本初の動画配信サービスとして、さまざまな人にも利用されています。そのため、もちろんニコニコ動画にもたくさんのボイストレーニング動画が上がっています。

最近人気の動画配信サービスに「OPENREC(オープンレック)」があります。オープンレックは、生配信がメインであり動画視聴は1回までといった制約がありますが、こちらにも見る価値のあるボイストレーニング動画があります。

このように、今はインターネットを利用することで、自宅にいながら気軽にボイストレーニングを行うことができます。今すぐにでもボイストレーニングを行いたいと思う人は、ぜひ参考にしてください。

2. オススメのボイストレーニング動画

それではここからは、実際におすすめのボイストレーニングについて紹介していきます。著作権の関係上、動画を載せることはできませんので、動画のタイトルとだいたいの内容を紹介します。気になる方は、ぜひ動画配信サイトで検索してみてください。

2-1.ボイトレのコツ:呼吸を整える(YouTube)

最初におすすめする動画は、「ボイトレのコツ:呼吸を整える」というタイトルのものです。タイトルにもある通り、歌を歌ったり発声をするための「呼吸法」を学ぶことができる動画です。基礎的な内容となっていますので、ボイストレーニングをしたことがない方や、呼吸法って何?という方に見ていただきたいです。YouTubeで見ることができます。

2-2.3分ボイストレーニング  声を出すための基礎 腹式呼吸編(YouTube)

次におすすめする動画は、「3分ボイストレーニング  声を出すための基礎 腹式呼吸編」です。こちらの動画では、呼吸法の中でも特に「腹式呼吸」について学ぶことができます。腹式呼吸は、呼吸法の基礎中の基礎とも言うべき内容で、声を使った職業に就くのであれば必ず身につけておきたい呼吸法です。女性が分かりやすく腹式呼吸のやり方を説明してくれ、非常に理解しやすいです。こちらもYouTubeで見ることができます。

2-3.女声+声真似講座(ニコニコ動画)

次におすすめする動画は、「女声+声真似講座」です。こちらの動画では、最近人気のアニメ声を出すための練習法を紹介してくれます。声優になりたいという方には、ぴったりのボイストレーニング動画ということができます。この動画は、ニコニコ動画で見ることができます。

2-4.誰でも綺麗なハイトーンが出せる方法(ニコニコ動画)

次におすすめする動画は、「誰でも綺麗なハイトーンが出せる方法」です。みなさんの中には、地声が低いためなかなかきれいにハイトーンを出すことができずに悩んでいる方もいるでしょう。この動画を見ればその悩みが解決するかもしれません。分かりやすく丁寧にハイトーンの出し方を解説してくれています。こちらの動画は、ニコニコ動画で見ることができます。

3. ボイストレーニング動画に関するQ&A

このように、ボイストレーニング動画はいろいろな方法・媒体で見ることができます。しかし、あまり動画配信などを利用したことがない人は、疑問に思うこともあるでしょう。そこで次は、ボイストレーニング動画に関する疑問に答えていきます。

3-1.お金がかかりますか?

まず、多くの方が気になるのは「お金」だと思います。今回は、動画配信サイトを3つ紹介しましたが、この3つに関しては動画を見るだけであればお金はかかりません。有料会員もありますが、無料会員でも動画を見ることに差し支えありません。

3-2.プロのボイストレーニング動画はありますか?

また、「プロから学ぶことはできないのか」というのも多くの方が気にする点だと思います。プロのボイストレーナーが作成した動画がYouTubeなどに上がっていますので、それを利用することでプロの指導を受けることも可能です。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回紹介した動画を実際に見てみると、ボイストレーニング動画も意外と充実しており、馬鹿にできないなということを感じるでしょう。ボイストレーニングスクールなどに通うのが一番ではありますが、自宅でも気軽に学ぶことができる方法として、ボイストレーニング動画を利用してみてはいかがでしょうか。