• TOP
  • BLOG TOP
  • ピアノ
  • 絶対音感はピアニストには必須能力なの?気になる真実を徹底検証!

ブログトップへ

絶対音感はピアニストには必須能力なの?気になる真実を徹底検証!

絶対音感が無ければピアニストになれないのか?

今回は絶対音感とピアニストについて詳しく解説していきます。

絶対音感があることでピアニストにどのような影響を与えるのか。

また、有名なピアニストは全員が絶対音感の持ち主なのか、絶対音感の無いピアニストは誰がいるのか、具体的に解説していきます。

また、絶対音感のレッスンを受けられる全国の音楽教室もご紹介していきます。

絶対音感とピアニストの関係性について詳しく知りたい場合は、今回の記事を参考にして頂ければと思います。

1. 絶対音感はピアニストの必須能力?

有名なピアニストには、絶対音感を持っている人物は多いです。

なぜ、絶対音感を持っている人物が多いのかと言えば、彼らは幼少期の頃からピアノに触れてきたことで、自然と絶対音感のトレーニングを積んできたからです。絶対音感があることでピアノの演奏にプラスに影響することは多くあります。

なので無いよりはあった方が有利な能力です。とはいえ、全てのピアニストが絶対音感を持っているのかと言えば、そういうわけではありません。

絶対音感が無かったとしても、ピアニストになる過程で正確な相対音感を鍛えることになります。相対音感があれば音階を理解することは可能なので、絶対音感が無いからと言って、ピアニストになれないということはありません。

2. 絶対音感を持っている有名ピアニスト

絶対音感を持っていたとされている有名人物は、ピアノの巨匠と謳われていた「スヴャトスラフ・リヒテル」、スペインの名ピアニスト「アリシア・デ・ラローチャ」、音楽会の天才「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト」がいます。

3. 絶対音感のない有名ピアニスト

絶対音感が無いと判明している有名ピアニストとしては、「ヨハネス・ブラームス」や米国北テキサス大教授のピアニスト「ジョセフ・バノウェツ」がいらっしゃいます。絶対音感を持っているピアニストと比べ少数となる理由は、単純に絶対音感を持っている人物の方が話題になるからです。

そのため、どうしても絶対音感を持っている人物の方が目立つ傾向にありますが、超有名ピアニストではなく、プロのピアノストとして活動されている人物の中には、絶対音感を持っていない方も多いとされています。実際、音大性に対するアンケートで絶対音感を持っていると答えた人物は半数で、もう半数の方は絶対音感ではなく、相対音感を使って音階を認識していることが分かっています。

4. ピアニストになるために絶対音感を身につけるメリット

絶対音感があると、音楽を聴いた瞬間に楽譜を作成できたり、その場で演奏することができます。特にピアノのように音符が多い楽器の場合、曲を練習しながらも、暗譜も行うことができますし、一度聴いた曲を後から演奏することもできるので、ピアノの演奏技術において、非常に有利に働きます。

5. ピアニスト向けのおすすめ絶対音感スクール

絶対音感コーチ学会という一般社団法人があるのですが、そこで認定された教室では、ピアノ学習を通して品質の高い絶対音感のトレーニングを行うことが認められています。これからお子様にピアノを通して絶対音感を身に着けさせたいという想いがあるのであれば、絶対音感コーチ学会で認可された音楽教室に通うことをオススメします。

・千葉県印西市
2歳からの絶対音感・ポピュラーピアノ「Popular Piano K 」

・神奈川県川崎市
自分の力で弾ける、笑顔いっぱいのお教室「YURIピアノ教室」

・神奈川県川崎市
光輝く個性を音楽の力で引き出します「中島ピアノ教室」

・横浜市青葉区
音楽教室「クローバー」

・千葉県袖ケ浦市
ぴあの倶楽部

・静岡県掛川市
虹の音ミュージックスクール

・岐阜県中津川市
〜 かわいい我が子と笑顔なれる 〜「音楽教室Musik」

・京都府京田辺市
やってみたいな!の思いを大切にします「ピアノ教室momo」

・兵庫県神戸市
音楽を一生の友達に「おざき エレクトーン ピアノ音楽教室」

・山梨県南アルプス市
南アルプス市のピアノ・リトミック・0歳からの音感教育「おとのぱれっと」

・エレクトーン・ピアノ教室
Musica♪fantasia

・茨城県稲敷郡
おとに戯れ心を育てる音楽教室「おとや」

・茨城県古河市
「きのっく音楽教室」

・福岡県大野城市
「Kanaピアノ&リトミック教室」

・大分県日田市
〜音楽は心の癒し〜「後藤ピアノ教室」

・佐賀県佐賀市
音楽で人とつながる喜びを「空とぶピアノ教室」

絶対音感とピアノ.まとめ

絶対音感があることでピアニストとしてプラスに影響することは非常に多いです。プロのピアニストが必ずしも絶対音感を持っているわけではありませんが、ピアニストとして活動することを目指しているのであれば、絶対音感があると有利と言えます。

もし、お子様の将来の選択肢にピアニストがあるのであれば、幼少期のタイミングでピアノ教室に通わせることで絶対音感を身に付けることができます。今回お伝えした音楽教室も候補にしつつ、音楽教室に通うことも検討して下さい。

また、絶対音感を大人になってから身につけたいと考えている場合は相対音感を身に着けましょう。絶対音感は誰でも身に付けることができると言われていますが、幼少期に教育を受ける必要があります。一方で相対音感は大人になってからでも伸ばすことが可能です。音大生の半数は相対音感を使いピアノ演奏などを行っていることから、絶対音感が無いからといってピアニストになれないということはありません。