• TOP
  • BLOG TOP
  • 歌の練習
  • 初心者必見!自宅で出来る自宅で歌の練習するときのおすすめグッズ

ブログトップへ

初心者必見!自宅で出来る自宅で歌の練習するときのおすすめグッズ

歌が上手くなりたくていろいろと練習する人は多くいますが、その大部分はボイストレーニングに通ったり、カラオケで練習したりするのではないでしょうか。
しかし、カラオケやボイストレーニングにはお金もかかりますし、すぐに取り掛かれないのが難点です。
そんな時に家でも歌の練習ができたら最高ですよね。
今回はそんな家で歌を歌う練習に最適なグッズを紹介していきます。

1. 家で歌の練習が出来るグッズ一覧

まず家で歌の練習をするのには周りへの迷惑を考えなければなりません。
なぜならば、今はちょっとした物音でも騒動になってしまうこともあるような時代だからです。
なので、歌の練習をしっかりできつつ、周りのも騒音の迷惑にならないものをなるべく紹介していきます。

ウタエット(UTAET)
ウタエット(UTAET)は、名古屋にある株式会社のドリームというところが展開している「プロイデア」のブランド品をご紹介します。
このウタエット(UTAET)は家での歌の練習グッズの中では特に有名で人気商品です。
また通販でも買えますし、東急ハンズなどでも見かけることから非常にメジャーかつ信頼性の高いグッズと言えるでしょう。
ウタエット(UTAET)の価格は4000円です。
ウタエット(UTAET)はメガホンのようなものにイヤホンがついている特徴的な形をしています。
メガホンの口が大きい方に口を付けて歌を歌うことで声が吸収されて外に漏れないようになっています。
さらに、イヤホンがついていることから自分の声はしっかりと聞こえて大声で歌う練習ができる便利アイテムです。

叫びの壺
叫びの壺はウタエット(UTAET)と似たような壺型のストレス発散グッズです。
壺に向かって大声で叫ぶようなグッズであり、いくら叫んでも声が外にもれなくなっています。
見た目はただの茶色い細長いツボですが、その防音性は高く、いくら叫んでも外には漏れないのでウタエット(UTAET)より防音性は高いと言えます。
しかし、叫びの壺はウタエット(UTAET)とは違いもともとがストレス発散グッズなので、自分の声をあまり聞くことができません。

もちろん大声で叫べば、自分の声がささやき声程度には聞こえますが、完全な歌の練習用ではないので注意しましょう。
ただより防音を気をつけたい方には特におススメです。

2. 歌が上手くなる、おすすめ練習グッズ

家で歌の練習をするためにグッズを買っても歌が上手くならなければ意味がありません。
上手くならないならば、お金を払ってでもボイストレーニングに行かなければなりませんからね。
しかし、なかには家での練習に優れていながら、歌が上手くなるグッズもあります。

歌が上手くなるおススメグッズ1ビューティーボイストレーナー
ビューティーボイストレーナーは一日5分使うだけで歌が上手くなります。
ビューティーボイストレーナーは口にくわえて「あー」と言ったり、「うー」ということで加えて発声することでビューティーボイストレーナーは息を出すところが狭くなっているので、横隔膜や腹筋などに力が入ります。
そのため、歌をうまくなるためには欠かせない腹式呼吸をマスターできるようになるのです。
一日5分だけでいいと言うのが非常に簡単で続けやすくおススメです。
値段は税込約5000円とそこそこしますが、ボイストレーニングに通うことを考えればコストパフォーマンスは非常に高いと言えるでしょう。
長い期間使うものなので、お手入れする必要がありますが、ぬるま湯に付けるだけの簡単なお手入れ方法なので苦にならないのもおススメポイントです。
また、ビューティーボイストレーナーは使い続けることで、喉が開くようになり、声量が上がります。
そのため歌いづらかった歌も歌えるようになったり、高い声も出せるようになります。

歌が上手くなるおススメグッズ2 「1人deカラオケDX 防音マイク」

1人deカラオケDX 防音マイクはその名の通り一人用の家でのカラオケ機です。
マイクに防音用のカバーがついているので、歌っても声を防音してくれるようになっています。
さらに音楽プレイヤーやスマホなどに接続できるよ言うになっていて、そこからイヤホンで音楽を聴きながら一人でカラオケに行ったように歌の練習ができるのでおススメです。
Amazonでも人気商品として売られていることからも非常に信頼性も高いグッズと言えます。
またしっかりとカラオケ特有のマイクのエコーもかかるようになっているので、家でもカラオケ気分を味わいたいと言う人にはおススメです。値段も4000円代とカラオケ数回分の値段なので、すぐに元が取れます。
歌が上手くなるためにはやはり、何時間もの練習が必要となります。
その点、1人deカラオケDX 防音マイクは本物さながらのカラオケ気分が味わえて練習できますし、音源はスマホやipodなどの自分の持っている音源を使うようになっています。
そのため、新曲を練習したいのに対応していないからもう使えないといった心配もありません。つまり買い替える必要もないので、一人カラオケの場合はこの1人deカラオケDX 防音マイクだけで事足りるでしょう。

3. 練習グッズの効果は?評価一覧

歌の練習グッズを紹介しましたが、効果や評価はどうなっているのでしょうか。
それぞれの商品の効果と評判を紹介していきます。

練習グッズの効果と評判 「ウタエット(UTAET)」
ウタエット(UTAET)は防音しながらしっかりと自分の声を聴いて歌の練習に励めるので、非常に効率的です。
防音効果も高くアパートに住んでいるような方でも問題なく使えるでしょう。
歌を歌うアイテムの中でも非常に万能なグッズと言えます。
しかし、イヤホンで自分の声を聴くようになっていることから、音楽は他で流すかアカペラで歌う必要があります。
そのため歌の練習に慣れている人におススメです。

練習グッズの効果と評判「叫びの壺」
叫びの壺は叫ぶために特化したグッズなのでただ大きな声で歌いたい人におススメですが、しっかりと練習したい人には向いていないでしょう。
もともとストレス発散グッズなので、イヤホンで爆音の音楽を聴きながらそれに合わせて歌う時などには向いています。

練習グッズの効果と評判「ビューティーボイストレーナー」
ビューティーボイストレーナーは歌が上手くなるための基礎ともいえる喉を開いて歌うコツや、腹式呼吸など発声の基礎を学ぶのに向いたグッズです。
大声も使う必要はなく、一日5分でいいことからも手軽かつ、毎日少しだけ練習したい歌の練習初心者の人におススメです。
ボイストレーナーを教えている人からも絶賛されていて、練習に使われていることもあるので、その効果は信頼できます。
さらにビューティーボイストレーナーは先端に音叉を置くことができるようになっています。そのため、音叉を置くことで骨伝導によって音程を治すことができるなど音痴の方にもおススメです。

練習グッズの効果と評判「1人deカラオケDX 防音マイク」
1人deカラオケDX 防音マイクは一人カラオケ用のグッズなので、頻繁にカラオケに通って練習していた人にお勧めです。
自分の納得いくまで同じ部分を練習したりできます。
ですが、カラオケの採点などには対応していないので歌詞を覚えたり、音程を確かめる最終確認用として使えるのではないでしょうか。

まとめ

今回は歌の練習ができるグッズを紹介しました。
一見グッズとしては高いものもありますが、一度買ってしまえば長い事使えるものばかりなので、お得です。
歌が上手くなるためにボイストレーニングなどに通うのも重要ですが、ボイストレーニングもピンからキリまであるのでまずは歌がうまくなる家で練習できるグッズを買って、練習に励んでみてはどうでしょうか。