ブログトップへ

渋谷のボイストレーニングについて!

社会人であれ、学生であれ、飲み会などに行くとカラオケで歌を歌うことがあるのではないでしょうか。

また、プロの歌手を目指しているかたは、歌がうまくなりたいという想いがありますよね。

そんなときに行うのがボイストレーニングです。

歌というのは、練習していくことによって、ある程度のレベルまではうまくなることができます。

しかし、声を毎日出しているにもかかわらず、どうやって練習したらよいのかわからないものです。

そういったときにプロに習うことは非常に重要な要素になります。

今回は特に渋谷にフォーカスを充てて、声に関するプロを紹介していきます。

1.渋谷のおすすめボイストレーニング

渋谷には多くのボイススクールがあります。

そんなボイススクールの中でもそれぞれ特徴があります。

講師による相性、実力を発揮する発表会を用意している場所、駅からのアクセス、アーティストになってからのサポートを受けることができるのかどうかなど様々な特徴があります。

それぞれのボイススクールに多くの特徴があるので、紹介していきます。

①シアーミュージック

このボーカルスクールは非常に信頼性が高く、サポートも厚いのが特徴です。

講師は生徒に合わせてマンツーマンで指導をしてくれます。

自分のレベルにあった指導を受けることができるので上達も早いですようね。

また、複数の講義を受講することも可能です。

そのため、ギターなどの楽器を扱うことも可能になっています。

さらに全国にスクールがあるのも強みの一つです。

日本の同じスクールであればブースを自由に使うことができるのはうれしいです。

アーティストになってからのサポートも充実しており、200人以上のキャパのライブイベントを充実しているので、自分の実力を試す機会もしっかり用意されています。

②BEEボーカルスクール

こちらも大手のボーカルスクールになります。

このボーカルスクールは生徒がインストラクターの講師を指名することができるのが大きなポイントではないでしょうか。

人間というのはどうしても相性が合わないことがあります。

それは音楽に対する価値観でもありますし、人間的に合わないこともあります。

そういうときにこうした、指名制度があると自分と合った講師とトレーニングすることができるので、レッスンを行っていても楽しいのではないでしょうか。

また、無料の体験レッスンも行っています。

こういった制度を活かして、まずは体験してみるのはいかがでしょうか。

③アバロンミュージック

このアバロンミュージックは有名な音楽プロデューサーが設立したボーカルスクールになります。

音楽プロデューサーのコネがあるので、しっかりとした実績を持っている講師をそろえているのが大きな売りになっています。

実績がしっかりしているボーカルスクールなので、その実績は書籍にも表れています。

アマゾンの音楽書籍部門で、このアバロンが出しているボイトレ本が1位を獲得するなどの結果を出しています。

また、プロとしてのサポートも厚いです。

iTunesやCDを作成することなどのプロへの道も、実績から来る確かなサポートを行ってくれる
ボイススクールになります。

④広瀬香美音楽学校

名前の通り、広瀬香美さんが行っているボイススクールになります。

実際にヒットしたアーティストの学校というのは非常にブランド力が強いですよね。

さらに実際に広瀬香美さんからレッスンを学ぶことができるコースもあるとのことです。

また、全国への展開についても考えられていて、スカイプコースがあり、声のトレーニングだからこそできる、レッスンを行ってくれます。

無料で体験できるコースもあるので、まずは広瀬香美さんの音楽のメソッドを体感したい方は体験してみてはいかがでしょうか。

⑤アースヴォーカル東京

このボーカルスクールは講師に対するクオリティーに誇りを持っているスクールになっています。

在籍しているのは音大を卒業した、プロの方のみになっているので、確かなクオリティーを持ったレッスンを受けることが可能ではないでしょうか。

スカイプやテレビ電話を使ったトレーニングもあり、全国どこにいてもレッスンを受けることができるのは、もし渋谷の近くに住んでいない遠方の方にとっても非常にありがたいサービスではないでしょうか。

また、レッスンを受ける日に対しての融通も利くのがありがたいところです。

当日予約が可能であったり、時間がなかなか定まらない方専用のコースもあるため、なかなか普段不定期な仕事をしている方にとっても、空いた時間をレッスンを受けることができるようなサービスを提供しているボイススクールになります。

⑥ボーカルスクールミュウ

このボーカルスクールはレッスンを受ける生徒のことを想ったサービスがしっかりしているボーカルスクールになっています。

まず、講師を生徒が選ぶことができる仕組みになっています。

講師を自分から選ぶことができるのは、生徒にとっては前述のとおり、自分に合った講師と用途にあったレッスンを受けることが可能ではないでしょうか。

また、予定の変更があり、受けることができなくなったトレーニングも3か月後までは無料で繰り越すことができるサービスがあります。

急な仕事の延長とかで、行くことができなくなったレッスンもこのサービスがあれば安心ですよね。

⑦DAISAKUボイススクール

このボーカルスクールはボーカルレッスンが初めてな方に対して、ありがたいサービスが充実しているスクールになっています。

まず、入会金や教育費などの初期費用が0円で始めることができます。

まだ、勝手がわかっていない初心者の方にとってはありがたいサービスですよね。

さらに、レッスンを受けていき、効果を感じることができなかったときは全額返金するキャンペーンも行っています。

これを行うにはトレーニングに絶対的な自信がないとできないです。

それだけサービスに自信を持っているスクールになのではないでしょうか。

2.ボイストレーナーとボーカルコーチの違いは?

ボイストレーナーとボーカルコーチの違い、これを説明することができる方が周りの友人とかはいらっしゃいますか?

専門でやっている人でない限り難しいですよね。

このボイストレーナーとボーカルコーチの違いなのですが、それぞれトレーニングにかけている意識の比重に違いがあります。

ボイストレーナーは声の発声に比重を置いています。

つまり、自分の声のメンテナンス作業に対して意識をしっかり持っています。

それに対して、ボーカルコーチは発声で自分の声をしっかりメンテナンスした後の、歌をかっこよく歌うためのトレーニングに比重を置いています。

どちらも声を出すことに違いはないのですが、専門分野がそれぞれ違うというイメージを持っているとよいでしょう。

3.渋谷はボイトレスクールが多い

前述でも紹介してきた通り、ボーカルスクールが多いのが渋谷です。

渋谷は、若い方が集まる場所ですし、夢を持った人たちがチャレンジしにくる場所でもあります。
スクランブル交差点でフリーライブやっているのもよく見かけます。このような立地なため、ボーカルスクールも多いのではないでしょうか。

まとめ

渋谷においてのボイススクールを中心に紹介してきました。

このようにそれぞれのスクールがそれぞれの強みを持っていることがわかっていただけたのではないでしょうか。

しかし、自分に合ったスクールがわからない方もいますよね。

そういった場合は、無料体験レッスンなどを気軽に受けてみることをおすすめします。

そのようにまずは一歩を踏み出してみましょう。ぜひ、興味がある方は情報を取りにいってみてください。