ブログトップへ

楽しみながら絶対音感が訓練できる9つのアプリを一挙大公開!

絶対音感を訓練するアプリをご存知ですか?
スマートフォンが1台あれば絶対音感を訓練することができます。

今回は数あるアプリの中でも特に人気の高いアプリを無料版7つ、有料版2つを紹介していきます。
さらに、後半ではゲームとして訓練できるゲームソフトやサイトも公開していきます。

楽しみながら音に触れ合うことで、子供に絶対音感を身に付けさせることが可能です。

1. 子供の絶対音感訓練におすすめの無料アプリ7選

音感訓練が行えるアプリの中から評価が高く、人気のアプリを7つに絞りお伝えします。
このアプリの中で気になったものがあれば、無料でダウンロードし早速お子様に遊ばせてみましょう。

1-1.Pitch – 絶対音感プレイグラウンド

・絶対音感の訓練方法

画面を起動すると上からボールが落ちてきます。
そのボールが画面中央にあるバーに触れると音が出ます。
その音がどの音階なのかを当てるというシンプルなゲームアプリです。
徐々に速度が速くなっていくのでゲームとして楽しめます。

1-2.音感トレーニング(あそんでまなぶ!シリーズ)

・絶対音感の訓練方法

アプリを起動すると画面にピアノの鍵盤が表示されます。
ゲームをスタートすると、音が流れるので聴いた音と同じ音の鍵盤をタップするゲームです。
問題は10問あるので、10問中何問正解できるかで友人と競うことができます。

1-3.かんたん絶対音感トレーニング

・絶対音感の訓練方法

このアプリは聞こえた音に対してピアノの鍵盤をタップし回答するアプリです。
スコア性となっており、音が聞こえてから答えるまでの時間や正答率などから点数が付けられます。
レベルはイージーからスーパーハードまでの4段階に構成されています。
ランキング機能が付いているので、全国の利用者と比べて、自分がどのレベルなのかをチェックできます。

1-4.音感検定アプリ おとあて

・絶対音感の訓練方法

こちらのアプリはスコア性ではないので、間違えても減点というシステムはありません。
聴こえた音を答えるまで回答し続けることができます。
難易度は単音のみの初心者コースから、複数の音が重なり合っている上級コースまで用意されています。
友達と対戦することもできるので、ゲームと通して音感トレーニングが行えます。

1-5.絶対音感 音程キーを鍛えるカラオケトレーニングアプリゲーム

・絶対音感の訓練方法

聴こえた音の鍵盤をタップすることで回答する音感アプリです。
難易度はイージー、ノーマル、ハードの3段階用意されています。
10問正解するまでにかかった時間で他のプレイヤーと競うことができます。

1-6.音感トレーニング【絶対音感マスターツール】

・絶対音感の訓練方法

音感トレーニングというサイトがアプリとして登場しました。
このアプリでは問題形式で音感を鍛えることができます。
初心者向きの簡単な問題から上級者向きの難しい問題まで幅広く対応しています。

1.7.音感の達人

・絶対音感の訓練方法

こちらのアプリは他の音感アプリと違い、一度間違うと即アウトというスパルタ式の音感アプリです。
間違えた音はデータとして記録されるので、自分がどの音を間違えやすいのかをチェックすることができます。

2. 子供の絶対音感訓練におすすめの有料アプリ2選

2-1.おんぷちゃんプラス

・絶対音感の訓練方法

おんぷちゃんプラスは小さいお子様が音符を覚えることを目的に作られたアプリです。
幼少期から音符の学習を通して音に触れることで、絶対音感を覚えることに繋がります。

2-2.音感育成アプリ おとあてきっず

・絶対音感の訓練方法

おとあてきっずは小さいお子様向けに開発された音感育成アプリです。
子供が親しみやすいように、可愛いイラストが表示されるので楽しみながら音感育成が可能です。
難易度は入門、簡単、普通、難しいの4段階に分かれているので、自分のレベルに合わせて練習が行えます。

3. アプリだけじゃない!音感トレーニングゲーム2選

3-1.てのひら楽習(がくしゅう)シリーズ 絶対音感トレーニングDS

・絶対音感の訓練方法

任天堂DSで楽しめる音感トレーニングゲームです。
このゲームでは、2種類のモードからトレーニングが行えます。
1つ目は音感トレーニング。
3和音が鳴るので回答を3つの選択肢から答えていきます。
2つ目はリズムのトレーニングです。
リズム感覚を鍛えられるように太鼓を使ったゲームが行えます。

3-2.Theta Music Trainer

・絶対音感の訓練方法

こちらは音感ゲームが楽しめるサイトです。
様々な種類の音楽ゲームを行うことができます。
ゲームを進めていくごとにレベルが上がっていき難易度が上がります。
どのゲームでもレベル3までは無料で楽しむことができ、それ以降は月額制の会員になる必要があります。
月々680円、年間契約だと4800円となります。
因みに、サイトが英語で表記されてしまう場合は、一番下にある日本語という部分をクリックすると日本語表記でサイトを閲覧することができます。

4. 絶対音感訓練ができるアプリ&ゲームまとめ

今回は絶対音感を訓練できるアプリを無料版で7つ、有料版で2つ、ゲーム2つの合計11個を紹介しました。
スマートフォンを使いアプリをインストールしたり、サイトのゲームを利用すれば、簡単に音感を鍛えることが可能です。

特に音感アプリは無料版であっても質の高いトレーニングが行えるので、今回お伝えしたアプリの中から気になったものをいくつかダウンロードしお子様に遊ばせてみて下さい。
小さい頃から音に触れる機会を増やすことで、高い確率で絶対音感を身に付けることが可能となります。