• TOP
  • BLOG TOP
  • 絶対音感
  • 鬼頭流絶対音感メソッドの具体的な内容とメリット・デメリットを公開

ブログトップへ

鬼頭流絶対音感メソッドの具体的な内容とメリット・デメリットを公開

鬼頭流絶対音感メソッドをご存知ですか?
今回は絶対音感を覚えられるメソッドとして有名な鬼頭流絶対音感メソッドについて詳しく解説していきます。
この記事を参考にす

ることで、鬼頭流絶対音感メソッドの内容やメリット・デメリットを具体的に理解することができます。
子供に絶対音感を覚えてもらいたいという想いがあるのであれば、今回の内容を参考にしていただき、鬼頭流絶対音感メソッドを受けるのかどうか検討してみて下さい。

1. 鬼頭流絶対音感メソッドとは?

1-1. 鬼頭流絶対音感メソッドの開発者

鬼頭流絶対音感メソッドの開発者は鬼頭敬子さんという人物です。
彼女は一般社団法人絶対音感コーチ学会の代表を務めており、これまで3,119人の子供を指導したことで、考え方や感じ方、脳の発達の仕方を独自の視点から分析することで、鬼頭流絶対音感メソッドの開発に至りました。

鬼頭さん自身、3歳からYAMAHA音楽教室でエレクトーンを習い、小学生になると、一流の先生の下で毎日2時間のレッスンをこなしていたこともあり、絶対音感を身に着けています。

1-2. 鬼頭流絶対音感メソッドの特徴とメリット

鬼頭流絶対音感メソッドでは、聞こえた音に該当する「カード」を答える形でレッスンを行います。例えば、ピアノで「ド」と弾いて、子供が手元に置かれている数枚のカードの中からドの音符が書かれているカードを選んだら正解。その他のカードを選んだら不正解というクイズ形式でレッスンを行っていきます。

徐々に覚える音の数を増やしていき、単音は白鍵のみで最終的に19音覚えることが目標です。和音に関しては15個覚えることを目標としています。
毎日4〜5回ほどのレッスンを行うのですが、1回にかかる時間は1分程度で構わないということなので、続けやすいように工夫されています。

1-3. 鬼頭流絶対音感メソッドのデメリット

鬼頭流絶対音感メソッドを受けることで、何かデメリットがあるということはありません。体験者のお母様の口コミを見てみても非常に評価が高いことが分かります。

デメリットがあるとすれば、現在、申し込みが殺到し過ぎてしまい満席状態です。
そのため体験レッスンの受付がなかなか受けられない状況となっています。鬼頭さんは「子どもがどんどん賢くなる「絶対音感」の育て方」という書籍を出版されていて、そちらを読むだけでも絶対音感の教育方法を理解することができるので、書籍を参考にしながら、自宅で学習することも可能です。

ただ、直接鬼頭さんに教えてもらうほうが確実に絶対音感を身に付けることができるので、安心できます。
サイトから体験レッスンの申し込み自体は行えるようなので、まずは体験レッスンを申し込むことをオススメします。
席が空き次第レッスンが行えるので、それまでは書籍を参考にし絶対音感のレッスンを自宅で行っていきましょう。

1-4. 鬼頭流絶対音感メソッドの評判

鬼頭流絶対音感メソッドを受講されている生徒のお母様からは、「レッスンを受け始めてから、音だけでなく話の理解力が身に付いたようで、先生から褒められました。」

「譜読みをあっという間に読めるようになり、今では自分で楽譜を読んでピアノを弾いています。」
「休日にレッスンをしていると、主人が娘の成長ぶりを見て非常に喜んでいます。」
「レッスンを繰り返すことで、集中力が上がっていき、音楽以外のことにも記憶力が上がったと実感しています。」

などの嬉しい声が多く寄せられています。

2. 鬼頭流絶対音感メソッドと江口式絶対音感メソッドはどちらがおすすめ?

鬼頭流絶対音感メソッドと江口式絶対音感メソッドは絶対音感を学べる教育メソッドとして代表的なメソッドです。
レッスンの内容は多少異なる部分もありますが、大まかな流れとしては似ている部分も多くあります。
先生との相性や自宅から教室までの距離などによって、どちらを選ぶのが最適なのかは人によって異なります。
まずは、体験レッスンや書籍を参考にしていただき、どちらに通うのかを決めることをおすすめします。
・参考書籍:「子どもがどんどん賢くなる「絶対音感」の育て方」 鬼頭敬子

「ピアノレッスンを変える(3) 新・絶対音感プログラム 江口寿子・江口彩子/共著 才能は身につけられる」

3. 鬼頭流絶対音感メソッドを受ける方法

鬼頭流絶対音感メソッドを受けるためには、まずはサイトから体験レッスンの申込みをする必要があります。
鬼頭流絶対音感メソッドWEBサイト

・お子様のお名前・年齢
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・メッセージ&ご質問等
この5つの項目を入力フォームに記入し送信して下さい。
もし、入力フォームに記入しても送れない場合は、こちらのメールアドレスから必要事項を記入していただき、体験レッスンに申込みをしてください。
・メールアドレス:info@parfectpitchcoach.com

4. 鬼頭流絶対音感メソッドの効果とトレーニング方法まとめ

鬼頭流絶対音感メソッドは、レッスン受講者のお母様から大変高評価を受けているメソッドです。
メソッドの開発者の鬼頭敬子さんご自身も絶対音感を持っていることから、レッスンを受けることで、子供に絶対音感を覚えてもらえる確率が非常に高いです。

絶対音感を覚えることで、音楽の分野で活躍しやすい人間に成長するだけでなく、記憶力や集中力を育むことができるため、今後の学習においてもプラスに働く可能性が高いです。まずは体験レッスンを通して、レッスンを受けている子供の反応を見ながら継続してレッスンを受けるのかどうか判断することをオススメします。