• TOP
  • BLOG TOP
  • 絶対音感
  • 意外な人物も!?世界中の絶対音感を持つ有名人を一覧にして大公開!

ブログトップへ

意外な人物も!?世界中の絶対音感を持つ有名人を一覧にして大公開!

絶対音感を持っている有名人は誰がいるの?
今回は有名人の中で、絶対音感を持っているとされている方をご紹介していきます。

音楽の分野で活躍されている方から、全く違った分野で活躍されている方など、国内、国外のミュージシャンや有名人に分けて、紹介していきます。
どんな人物がいるのか知りたい場合は、今回の記事を参考にしてみて下さい。

1. 絶対音感を持つ有名人【ミュージシャン・歌手編】

1-1. 国内(邦楽)の有名人

・美空ひばり:日本の歌姫として誰もが知っているほど有名な歌手です。12歳でデビューを果たし、当時から天才少女と言われており、歌謡曲や舞台、映画など、歌手だけでなく、女優としても活躍されていました。
女性として初となる国民栄誉賞を受賞した人物です。
本名は加藤 和枝(かとう かずえ)で1937年5月29日に生まれ、52歳という若さでこの世を去りました。

・YOSHIKI(XJAPAN):1965年11月20日生まれで今年(2018年)で53歳を迎えられます。
日本の音楽家として作詞作曲、シンガソングライター、編曲など、音楽の分野を中心に活躍されています。
X JAPANのメンバーとして活動し、日本有線大賞の最優秀新人賞や全日本有線放送大賞の最優秀新人賞、第4回日本ゴールドディスク大賞の最優秀新人賞を受賞するなど、輝かしい才能の持ち主です。
現在は拠点をロサンゼルスに移し、ソロとして活動しており、バラエティー番組にも出演することがあります。

・さだまさし:1952年4月10日生まれで今年(2018年)で66歳を迎えられました。
シンガーソングライターであり、タレント、小説家でもあります。
第16回日本レコード大賞 作詩賞や第19回日本レコード大賞 西条八十賞、第48回日本レコード大賞 特別賞、第55回日本レコード大賞 特別賞を受賞しており、数々の賞を受賞しています。

・玉置浩二:1958年9月13日生まれで今年で60歳を迎えられます。
ミュージシャンだけでなく、俳優としても活動されており、第47回NHK紅白歌合戦に出場した経験をお持ちです。
これまで数多くのアルバムをリリースしつつ、俳優としてもドラマや映画出演をされています。

・広瀬香美:1966年4月12日生まれで今年(2018年)で52歳を迎えられました。
シンガーソングライターとして活動しつつ、作詞家や作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ボイストレーナーという音楽の分野で活動されています。
これまでに数多くの曲を作詞作曲した経験があり、音楽の分野において非常に有名な人物です。

・由紀さおり:1948年11月13日生まれで今年(2018年)で70歳を迎えられます。
歌手を中心にタレントや女優、ナレーターとして活動されており、複数回に及ぶNHK紅白歌合戦に参加した経緯があり、アルバムのリリースやテレビドラマの出演、映画など幅広いジャンルで活躍されています。

・宇多田ヒカル:1983年1月19日生まれで今年(2018年)で35歳を迎えられました。
アメリカ生まれのシンガーソングライターであり、ミュージシャン、音楽プロデューサーとして活躍されている人物です。
彼女の曲は世界中で人気があり、その人気ぶりから社会現象にまで発展したこともあります。
日本が誇る女性歌手として有名です。

・坂本龍一:1952年1月17日生まれで今年(2018年)で66歳を迎えられました。
ミュージシャンや作曲家、音楽プロデューサー、ピアニストとして活躍されています。
書籍も出版しており、音楽の分野以外でも活動されている人物です。

・森公美子:1959年7月22日生まれで今年(2018年で59歳を迎えられます。
日本のオペラ歌手として代表的な人物です。
歌手だけでなく、タレントや女優としても活動しています。
また、音楽分野だけでなくテレビ番組に出演したり、CM、ドラマ、映画、吹き替えなど、幅広く活動されている人物です。

・綾戸智恵:1957年9月10日生まれで今年(2018年)で61歳を迎えられます。
ジャズシンガーとして活動されており、複数のアルバムをリリースしています。
また、ドラマやラジオ、CM、映画などにも出演経験があります。

1-2. 海外(洋楽)の有名人

・マイケルジャクソン:50歳という若さでこの世を去った、アメリカを代表するエンターテイナーです。
シンガーソングライターやダンサーとして数々の名曲を世に送り出し、世界中に根強いファンが存在します。
キング・オブ・ポップの称号の持ち主であり、マイケル・ジャクソンの曲は彼の死後も色あせること無く、聴き続けられています。

・ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト:35歳という若さでこの世を去った天才作曲家です。
神童の異名を持ち、幼少期から類まれなる音楽の才能を持っており、モーツァルトが手がけた曲は、現代音楽の代表的な曲として多くの音楽家達に愛されています。

・ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン:56歳でこの世を去った音楽会の代表的存在の1人です。
音楽の歴史において極めて重要な痕跡を残し、世界中で語り継がれている人物です。
ベートーヴェンがこの世に残した楽曲は世界中の音楽の授業やコンサートの曲として採用されています。

2. 絶対音感を持ってい有名人【芸能人編】

・みやぞん1985年4月25日生まれで今年(2018年)で33歳を迎えられました。
日本のお笑い芸人で類まれなる運動神経や音楽的センスが注目され、バラエティー番組で活躍されています。

・松下奈緒:1985年2月8日生まれ、今年(2018年)で33歳を迎えられました。
女優としてドラマやCM、映画に出演されており、音大出身ということもあり、ピアニストや作曲家、歌手としても活動されています。
これまでにいくつもの女優賞を受賞しており、書籍も出版しています。

・堺正章 :1946年6月6日生まれ、今年(2018年)で72歳を迎えられます。
日本を代表する司会者であり、俳優やラジオパーソナリティ、歌手としても活動されています。
これまでにNHK紅白歌合戦に複数回出演している経歴を持っています。

・岡田准一:1980年11月18日生まれ、今年(2018年)で38歳を迎えられます。
ジャニース事務所に所属しており、アイドルグループV6のメンバーとして活動しつつ、俳優や歌手、タレントしてテレビドラマや映画、舞台など様々な分野で活動されています。

3. 絶対音感を持つ有名人情報まとめ

絶対音感を持っていることが明らかになっている有名人は意外と少ないです。
特に海外の方で絶対音感を持っているとされている有名人はインターネット上では、あまり表示されませんでした。
絶対音感という能力は徐々に知名度を伸ばしており、集中力や想像力などの子供の発育にプラスに働く影響があることも多数報告されていることから、教育の一環として取り入れている幼稚園が増えつつあります。

今回は有名人に対してご紹介しましたが、一般の方で絶対音感を持っている割合は、音階教育が徐々に浸透してきた関係もあり、昔と比べ徐々に増えつつあると感じます。