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『ビブラートができない』を解消させる『3つの方法』を公開!

「ビブラートが上手にかけられない」 と思っていませんか? ビブラートがキレイに出来ると それだけで歌が上手いと感じさせる事が出来ます。 今回はビブラートを 簡単に上達させるオススメの方法を 3つご紹介していきます。 今回は3つの上達方法と ビブラートの種類について 詳しくお伝えしていきます。

1. ビブラートができない理由

ビブラートが上手く 出来るようになりたい! と思っているけど なかなか上手く出来ない… と感じていませんか? ビブラートを行うには しっかりとした『出し方』を 覚える必要があります。 その方法を覚える事で どなたでもビブラートが かける事が可能になります。 今回お伝えする練習方法を 参考にして頂き素敵なビブラートを 響かせ周りの人達に 「歌が上手いね!」 と褒められること 間違いなしです!

2. ビブラートできない人でも出せるコツ

「上手くビブラートがかけられない…」 と感じている方は 出し方のコツが 上手く理解出来ていないからです。 そのコツさえ理解すれば 何度か練習すれば 自然とビブラートを 行うことが出来ます。 因みにビブラートには 3つの方法があります。 まずは、3つのビブラートが 存在すると理解する必要があります。

ビブラートの掛け方その1:『横隔膜ビブラート』

横隔膜というのは 簡単に言えば肋骨の下付近に 存在する筋肉のことを言います。 腹式呼吸をするために とても大切な筋肉として知られています。 日常生活では息だけでなく 呼吸時にお腹の圧を上げる事ができ 排尿や排便をサポートする事も出来ます。 また、スポーツ時やジムなどで 思いダンベルを上げる場合であっても より大きな力を出すために 使われる大切な筋肉です。 横隔膜の筋肉を使って ビブラートをかける方法が 一番自然なビブラートと言われています。 ビブラートの速さや揺れ幅を コントロールが行いやすく 安定したビブラートを かけることが出来ます。

ビブラートの掛け方その2:『喉ビブラート』

喉で行うビブラートは 声のみで音程を変えようとすればするほど このビブラートになりやすい傾向があります。 喉でのビブラートは ちりめんビブラートと言い 縮れるくらい細かい ビブラートになりやすいです。

ビブラートの掛け方その3:『口&顎ビブラート』

口でかけるビブラートは 顎で行うとも言えるビブラートです。 声を出しながら 口の形を「あうあう」と 軽く動かす事で声を揺らします。 基本的に上記3つ方法で ビブラートを行います。 細かく分類すると他にも やり方があるかもしれませんが この3つの方法が一般的な ビブラートのかけかたです。 特に横隔膜でかけるビブラートは 3つの中で習得が難しい部類ですが 自然なビブラートが出せますし 歌を歌う時に力強い音が出せます。 次に練習方法についてご紹介します。 ビブラートをかけるうえで 特にお勧めする練習方法は『3つ』あります。 お勧め練習法その1は、 『ドギーブレス』 です。 ドギーブレスというのは そのままの意味で ドギー=犬のような ブレス=呼吸 で 『犬のような呼吸』 という意味になります。 犬が夏場の暑い時に走り回った後 舌を出して「ハァハァハァ」と 息をしていると思いますが あれをドギーブレスと言います。 ドギーブレスをしている時というのは、 基本的に横隔膜が揺れているはずです。 「よく分からない」 という場合はお腹に手を当てた状態で ドギーブレスを行ってみて下さい。 この揺れている という実感が大切です。 具体的な練習方法としては ステップ1:ドギーブレスをする。 ステップ2:横隔膜の揺れが実感する。 ステップ3:「あー」と声を出しながらドギーブレスをする ステップ4:声が途切れない様に注意する。 この4ステップです。 ポイントとしては横隔膜の揺れを感じ その感覚を掴む事です。 もし、ドギーブレスで 上手く横隔膜が意識出来ない場合は 意識的に横隔膜を揺らすという やり方もオススメです。 ・ステップ1:あばら骨辺りを手で押さえる。 ・ステップ2:「あー」と声を出す。 ・ステップ3:声を出しながらあばら骨辺りを 押さえている手を上下に動かしてみる。 手で押さえて動かす方法でも 全くかまいませんので 横隔膜が揺れている感覚を掴んで下さい。 お勧め練習法その2は、 『音程を上下させること』 こうすることで、 ビブラートの幅と速度を 一定に保てるようにする練習法です。 これが出来れば一定の揺れ幅と間隔で キレイなビブラートが出来るようになります。 練習方法としては、

・ステップ1:適当な音程で1秒ほど「あー」と発声する。

・ステップ2:ステップ1よりも半音下げた音程で

1秒ほど「あー」と発声する。

・ステップ3:ステップ1と2を繰り返す。

慣れてきたら音程を変える間隔を 短くするとより練習になります。 お勧め練習法その3は、 『母音を連続で強調させる』 です。 普段、音を伸ばす時は 「ら〜」というイメージで、 声を出していると思います。 ビブラートの練習では、 母音を強調して発声するように意識します。 例えば、 「らーあぁあぁあぁ」 というイメージです。 母音を意識すると 簡単に声を揺らす事ができます。 声が揺れている感覚が掴めたら 音が途切れないよう注意しながら 徐々に母音を発音する間隔を 狭くするよう心がけていきます。 この時、なるべく音の揺れが 乱れず同じになるよう注意してください。 ステップで言えば ステップ1:母音を意識して発声する。 ステップ2:音が途切れないよう意識する。 ステップ3:音の揺れが均一になるよう調整する。 です。 練習を始めたばかりの頃は 音の揺れ方が安定せず 不自然なビブラートになりがちです。 自分の声を録音する事で ビブラートを何度も聴き修正していき 徐々に自然なビブラートが掛けられるように 練習していきましょう! 上記3つの練習を毎日繰り返す事で、 プロ並みのビブラートを 掛ける事も可能になります。

3. ビブラートができない歌手もいる?

これまでビブラートをかけることで 歌が上手いと思わえる事が出来る。 ということをお伝えしました。 ただ、歌手の中には 曲の雰囲気などの理由により ビブラートをあえてかけない。 という選択をしている方もいらっしゃいます。 正確にはビブラートが出来ないのか 出来るけどあえてしないのかは不明ですが 歌手になる時点で 歌のレッスンを行っているので おそらく歌手であれば ビブラートはマスターしているのだと思います。 これまでの歌っている声などから 判断するとこちらの方々は あまりビブラートを していない印象です。 ・B’zの稲葉 ※曲によってはかけています。 ・元WANDSの上杉昇 ・ミスチルの桜井 ※曲によってはかけています。 ・MONKEY MAJICのボーカル ・元thee michelle gun elephantのチバユウスケ ・元THE YELLOW MONKEYの吉井和哉 ・スピッツの草野マサムネ ・奥田民生 これらのメンバーが ビブラートをあまりかけていない 印象があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか? ビブラートにはしっかりとした 出すための練習法が存在します。 今回、お伝えした3つの練習方法は どれもおすすめの方法です。 日々、練習することで ビブラートが上達していきます。 お風呂場や1人部屋にいるときなど 軽く練習する癖を付けるだけで 周りの方から 「すごいキレイなビブラートだね」 「歌がすごい上手いね」 と言われる事が出来ます。 キレイなビブラートがかけられるよう 今日から取り組んでみて下さい。